えのころロードバイク日記

静岡でYONEX(前はwilier)に乗っています。ストラバで丸子サイクリングというグループを立ち上げ、一緒にこぐ人を募集しています。また、以前住んでいた伊豆半島ではSunny Cyclingというチームでたまーにライドを企画してます。

新型ヨネックスリムモデル納車!

新型のヨネックスのリムモデルを納車しました! 以前は旧型のヨネックスのリムモデルに乗っていました↓ enokorowilier.hatenablog.com 重さは6.8kgを下回りました ヨネックスのフレームが690gという軽さだったのでアルテ組でもこの軽さを実現できました!(…

電熱靴下×オーバーサイズの靴×シューズカバー

ロードバイクでは冬はすぐに足の感覚がなくなる末端冷え性です。 以前、電熱靴下を導入した話を書きました。 enokorowilier.hatenablog.com 結果としてはオススメですが、 電熱靴下の厚さがネックでした。 どのくらい厚いかというと、①厚い靴下を用意、その…

熱したドライバーでもげたvolt800のバッテリー部分を外した話

走行中いきなりキャットアイのボルト800が身投げしました あわてて拾ったところ、このような姿に・・ 黄色がバッテリーの内部でバッテリーの外側(左上黒色)が外れてしまいました。 しかも、単純に外れているのではなく、樹脂製のねじ山部分がライト側に…

ロードバイクで電熱靴下を投入した話【インプレ】

みなさんは冬にロードバイクの朝練どうしてますか? 外に行っても足先がキンキンに冷えて練習どころでない人もいるのではないでしょうか。 まさに自分がそうで、これまでは、 ①ウィンターソックスを履いて、 ②シューズの穴はふさいで、 ③シューズのつま先部…

日本平でベスト更新&最近長時間踏めるようになってきた話

日本平で自己ベストが出たのでブログに残しておきます。 実は1週間前にベストを出したのですが、 その時から脚の感覚がさらに良くなっている感がありました。 1週間前の当時のベストを更新した時の記事はこちら↓ 前回との装備での違いは 前回はサドルバッ…

日本平でベストを3秒更新&最近のトレーニング

R5.10.3 日本平でベストを更新できました。 うっすら富士山が見えます 3日前の土曜に富士山静岡空港のあたりを走ったのですが、テンポ走が主観的強度も程よく完走でき、脚の感覚が非常によかったので、いつもタイムを計っている日本平もベスト更新できるの…

【Garminステータス】アンプロ沼から抜け出せなかった話

Garminのトレーニングステータスはチェックしていますか? ステータスはあくまで参考、と思いながらもついつい気にしてしまいますよね。 今回、アンプロダクティブから抜け出せない経験をしたので忘備録としてブログに残しておきます。(完全に自分用ですが…

【18w低下】富士ヒル後、初のFTPテスト_20230721

富士ヒル後、初めてFTPテストに挑戦しました。 前回のFTPは富士ヒルに参加した際にガーミンに提案された238w富士ヒルの記事はこちら↓ enokorowilier.hatenablog.com ちなみに今回同様FTPテストで測ったのは20230429の242w59.4kg4.07倍 富士ヒル以降のトレ…

【4w/kg未満でシルバー達成】2023富士ヒル行ってきました

前回は富士ヒル本番直前に仕上がり状態を振り返りました。 enokorowilier.hatenablog.com 今回は、富士ヒルの本番どうだったか、について忘れないように記録しておこうと思います。その後で今回思ったことをつらつらと記載しておきます。 去年の記事もそうで…

2023富士ヒル本番直前振り返り

今年の富士ヒルもいよいよ今週末と迫ってきました。 去年の記事を参考に、今年はどのくらい仕上がったのか確認してみます 意外と後で振り返ったりするので備忘録になりますよね 去年の富士ヒルはこちら↓ 【シルバーならず!】2022富士ヒルクライムに参加した…

富士ヒル試走 74分20秒

富士ヒルの試走に行ってきました。 ぼっち予定でしたがお声がけいただいて複数人で走ることができました。ありがとうございます! 新たにグローブを新調したのでその実戦投入 試走当日は快晴、本番も晴れるといいな ものすごい人でした 登ってる途中でツキイ…

FTPテスト→242wで4.08倍でした

結論:結果は242ワットでした! 今月もFTPテストを実施しました! 異動により4月はなかなかトレーニング時間を確保できず、体感としても成長を感じることはできませんでした。 そんな中、FTPテストはあまり気が乗りませんでしたが、適切な運動強度の把握のた…

3か月振りのFTPテストで18w下がった話

皆さん毎月FTPテスト行ってますか? 私は辛さから逃げて3か月もやっていませんでした でも今年度もあと少しで終わりになり、来年度から異動で激務になる予感 ということで、意を決して 2023.03.25 FTPテストを行いました! 結果はご覧の通り↓ 年末行った時…

平日トレーニングを朝型に変更!その効果は?

今までトレーニングは夜型で、 帰宅後だいたい21時〜23時に実施していました。 メリットは 仕事が終わった後の開放感 トレーニングで体力ゼロになっても後は寝るだけ しかし、 目標の富士ヒルは朝スタート、、 夜にパワー出せても朝に同じだけパワー出せない…

KICKRBIKE試乗しました\(^o^)/

いつかは欲しい、憧れのローラー台であるKICKRBIKEを試乗してきました 見た目は写真だとゴツそうですが、実際見ると意外とスマート 容易にポジションを調整できるので 少しサドルを下げる、ハンドルを遠くに、クランク長を172.5に、などがすぐにできます。 …

納車しました! YONEX カーボネックス

新しくフレームを変えました! 選んだのはYONEXのカーボネックス HRではなく、無印の方です。 以前のwilierからコンポ等はそのまま移植してもらいました。 気になる重量はサイコン等外した上記の状態で7.14kg サドルやハンドル、ホイールを変えれば余裕で6.8…

クリスマスイブ×FTPテスト

皆さんFTPやってますか? 私は夏以来、全然やってませんでした(汗 理由は簡単、辛いからです。 とはいえ、来年の富士ヒルでシルバーリベンジしたい、 夏のFTPで組んだトレーニングメニューが今は適切な負荷になっていないのでは? とのことで、気持ち…

最近のトレーニング内容

最近のログから確認すると、概ね下記のとおりトレーニングしてました。 月 休みかベース走1時間 火 ベース走1時間 水 インターバル 120%を30秒、レスト15秒13本を3セット 木 ベース走1時間かSSTshort 金 Zwiftレース(30分くらい) 土 休みかベース走1…

【Wilierラストライド】10年以上お疲れ様でした!

来年の富士ヒル2023のためにどうしても軽量フレームに乗ってみたい気持ちが強くなり 10年以上乗ったWilierを降りることにしました。 振り返ると、 大学時代に購入したジャイアントのSCRから就職後の2年目のボーナスをすべてつぎ込み(それでも足りなかった…

台風15号で通れない

台風15号が通り過ぎてから1か月ほど経ちますが、静岡県静岡市ではまだまだ走れないルートはたくさんあります。 富沢のルートもまだまだ厳しそうです。 通れる道についても、砂利が浮いていて以前より気を付けて走らないといけない箇所が増えました。 今回の…

【ブルベ初参加】AJ静岡2022BRM掛川200

ブルベに初参加しました! 今までブルベは参加したことなくて、一回は経験してみたいなーと思っていました。 地元で平坦200kmブルベ、そして100周年記念メダルももらえる、そんなチャンスが目の前に! これは出るしかない\(^o^)/ 以下、写真とともに振り返…

股ずれ対策2022

平日はローラーでZWIFTしているので、どうしても股ずれに悩まされていました。 先月から対策を変えたところ、特に股ずれ起きず、いい感じなので、対策方法をシェアします。 【今までの対策】 乗る前にワセリン塗る。 股ずれ起きたらベトネベート軟膏塗る。 …

【シルバーならず!】2022富士ヒルクライムに参加した記録など【最後に2023に向けた忘備録アリ】

■今回の結果:自分のタイムは1時間17分ちょいでシルバー達成ならず。 ■体重について 3か月で3kgほど減量して、 前日朝に57.95kg 当日の狙った通り58.5kg 評価:体重は狙った通りなので完璧 ■FTPについて 前回記事 2022富士ヒルシルバーに向けて② - えのこ…

2022富士ヒルシルバーに向けて②

基礎期として取り組んだ①の記事はこちらから https://enokorowilier.hatenablog.com/entry/2022/04/03/223531 4月は回数こそ乗れましたが、時間は確保できず距離少なめ。 4月の練習効果をFTPテストで測った結果、 目標としていた20分250wに届かず。 3月末…

〜2022富士ヒルシルバーに向けて①〜基礎期

自分の忘備録として久しぶりにブログ。あともしこれでシルバーとれれば誰かの役に立つかもしれない?という期待も込めて。 今回シルバー取れなければどこかしらに不備があるため真似は禁物です(笑) (逆に取れたとしてもこの練習で絶対いけます!的な話で…

ガーミンからFTP更新の提案

水曜日はZwiftのTTR Mini RACEに出ることが多いです。 このライドは7~8分程度で終わるので、集中して頑張れるギリギリなのが好きですw 終わった後は30分ほどのメニューをこなして終了。 すると、、 ガーミンからFTP更新の提案をいただきました。 しか…

FTPテストを行いました

やった方がいいと思っていても、 なかなか重い腰があがらない。あの20分間は何度味わっても辛い。 そんなFTPテストをやってみました。 もともとは3連休で ブルベの試走をしようと計画していたのですが、まん防+台風で延期に。 そこで、思いついてしまった…

13分26秒を全力でこぐということ

前回の記事で、ツールド美ヶ原の代替として、近場の登りのタイムアタックをすると書いていました。 enokorowilier.hatenablog.com 今回はその結果をお伝えします。 登りは ストラバ上の名前で「日本平パークウェイClimb」 距離4.41km 獲得標高243m 平均勾配5…

Vo2Maxがきつい。その対策を考えてみました。

ブログの更新が久しい状態でしたが、自転車にはコツコツ乗っていました。 例年この時期は長野県でのツールド美ヶ原というヒルクライム大会に向けてトレーニングをしているのですが、 今年も中止となりました。 ツール・ド・美ヶ原高原自転車レース大会2021開…

【解決策募集】Zwiftとシクロスフィアのストラバへのアップードが重複します

皆さんズイフトで行った練習をどのようにストラバへアップロードしていますか? 最近そのアップロードで悩みがありまして、今回ブログに記載します。 対応策がわかったら追記する予定です。 以前のアップロード方法は、 ズイフト自体は昨年から導入していた…