えのころロードバイク日記

静岡でYONEX(前はwilier)に乗っています。ストラバで丸子サイクリングというグループを立ち上げ、一緒にこぐ人を募集しています。また、以前住んでいた伊豆半島ではSunny Cyclingというチームでたまーにライドを企画してます。

【完敗でした!】ツールド美ヶ原2018に参加してきました

7月1日に長野県松本市で開催されたツールド美ヶ原2018に参加してきました!

 

f:id:enokorowilier:20180702193212j:plain

天気は快晴!

 

 

結果は前回の1時間28分を上回るどころか1時間30分オーバーという無残な結果に・・><

 

次回リベンジをするために今回の流れ、取り組み方を残しておきます。

 

※あくまで1時間25分を目標にした取り組みです。優勝は1時間0分26秒で、しっかり乗っている速い方は1時間10分台でゴールしていました。

 

【年明け~2日前まで】

・1月から月間走行距離500キロを目標に走行し達成

・6月は山を多めにしてヒルクライムに備える(一日獲得標高2000mほど)

・最終週はピーキングのために強度は変えずに練習時間を半分

・2日前から炭水化物を多めにカーボローディング

 

【当日~レース出走前まで】

・当日は浅間温泉に宿をとって21時には就寝、4時に起床

・朝食はおにぎりとだんご

・4時40分からローラー台を回転数を高めに35分ほど回し心拍をあげました

・6時15分に会場入り、荷物を預ける(荷物預かりは6時~6時45分)

・8時出走だったので45分ほど前に最後の軽量化、もらったアミノバイタルのジェルを摂取

 

【レース中】

・先頭でスタートしたので直後から激坂前まで特に接触の心配なし

・美鈴湖まで18分予定が20分、まだ焦らず挽回しようと思っている

・二股ポイントを60分で通過、予定が55分だったのでここで撃沈を確信

・念のために持っていたアミノバイタルのジェルを一応摂取

 

【振り返って】

初めにいいペースの方と一緒にこいでいたが、オーバーペースと判断して離れてしまい、以降単独走だった

→スタート位置を少し後ろにして同じような人を探す機会を増やす?

激坂がとにかくつらく、回転数が50~60くらいだった

→リアを32Tを導入?

あと、カーボローディングは時間が短いヒルクライムでは不要だったかもしれないので、当日の食事を気を付けるだけでいいかも?

 

 

他の方のブログを見ると、月間走行距離が1000kmを超えている方が多いので、そもそも練習量が少ないなーと反省

 

来年は今度こそ1時間25分、もしくは夢の1時間20分切りを狙いたいですね!

 

【恒例の募集】

Sunny Cycling(旧:伊豆ちゃり部)ではメンバーを随時募集しています!

静岡県下田市賀茂郡近郊で自転車に乗る方、ぜひ一緒にちゃりこぎましょう!

詳しくはこちら↓

http://www.net-menber.com/look/data/58339.html