えのころロードバイク日記

静岡でYONEX(前はwilier)に乗っています。ストラバで丸子サイクリングというグループを立ち上げ、一緒にこぐ人を募集しています。また、以前住んでいた伊豆半島ではSunny Cyclingというチームでたまーにライドを企画してます。

パイオニアのパワーメーター導入&早速FTP計測

ついに導入しました

イオニアのパワーメーターです

f:id:enokorowilier:20180917170702j:plain

(豚に真珠なのはわかっていますがおにぎりがほしくてしかたなかった)

 

☆導入した部品

 クランク(アルテグラ6800)

 パワーメーター両足

 パイオニアサイクルコンピューター

 

☆かかった費用

 176,000円!

 

ぐぬぬ、高い買い物でした

でもこれで夢にまで見たおにぎりを手に入れたので後悔はなし!

 

ちなみに、注文してから一か月強かかりました

キャンペーンとお盆の時期で時間がかかった模様

 

 

少し使ってみた感想

※今まで使ってきたキャットアイのサイコン(スピードとケイデンスのみ計測可能)との比較です

〇電源オンからの立ち上がりが遅い

〇スピードがGPS計測なのでローラー台だと計測できない

〇バックライトがあって見やすい

wifi接続しておけば自動でstrava等にアップロードできる

〇おにぎりがかっこいい←ここ重要

 

ローラー台の練習が半分以上なのでant+のスピードセンサー欲しくなりますね

 

そしてパワーメーター買ったらやりたいことランキングNo1(と勝手に思っている)FTP計測をやってみました

 

計測方法はアップして5分全力走、その後20分走した際のワットから0.95を乗じるものを採用

 

いろんな方のブログを見る限りはじめは抑え目で後出し切るスタイルがよさそうだったので190wを目安に10分。その後は少しずつ出力をあげてみました

 

結果…201w!

思った通り貧脚でしたねー

これに0.95かけて小数点以下切り捨てしてFTP190wということがわかりました

 

まだパワーを一定に走ることができないレベルなのでもう少しなれたら再挑戦します

 

そして今月末はキングオブヒルクライム

去年の自分超えられるよう頑張ります

 

【恒例の募集】

Sunny Cycling(旧:伊豆ちゃり部)ではメンバーを随時募集しています!

静岡県下田市賀茂郡近郊で自転車に乗る方、ぜひ一緒にちゃりこぎましょう!

詳しくはこちら↓

http://www.net-menber.com/look/data/58339.html