えのころロードバイク日記

静岡でYONEX(前はwilier)に乗っています。ストラバで丸子サイクリングというグループを立ち上げ、一緒にこぐ人を募集しています。また、以前住んでいた伊豆半島ではSunny Cyclingというチームでたまーにライドを企画してます。

雨による短期決戦!2019ツールド美ヶ原に参加しました

今年も行ってきました、ツールド美ヶ原

 

f:id:enokorowilier:20190702190210j:plain

※終わった後に撮った写真。この時は晴れましたが・・

 

1週間前から天気予報をチェックしながらどきどきしてました。

台風3号が発生して、通り過ぎたので晴れか!?と思ったらやっぱり雨。

 

前日の受付の時には、ゴール手前の下りはスピードを落として落車に注意してくださいとのアドバイスが聞こえており運営側でも前日はフルコースでの実施を示唆していました。

 

当日の朝は以下のとおり



4:30 起床 おにぎり1個、カップの味噌汁

    イナーメオイルのベリーホット、その上にワセリンをべたべたと塗る。

 

5:00 雨の中ウォーミングアップ 先月3本ローラーを手放し、GTローラーに変えており車に乗りきらなかっため持ち込みを断念。

そのため雨降りしきる中、野球場を3周、初めの坂を3往復して20分ほどこぎました。雨で寒く、本来30分ほど汗を出す予定が短縮。

 

宿に戻った際にフロントの方に短縮になったとの情報を聞く。昨年のリベンジに燃えていたため相当ショックを受ける・・が、なんとか頑張ろうと切り替える。

 

5:30 足が冷え切ったのでお風呂に半身浴。想定外でしたが24時間風呂だったので助かりました。その後バナナとオレンジジュース、小さいあんぱん1つ摂取。

 

6:15 会場に向かう。3分ほどで到着。

 

6:30 荷物預ける。雨が降りしきる中テントに避難して待機。

 

7:00 開会式 眠眠打破でカフェイン+ジェル一つ摂取

 

7:45 少し遅れてスタート

 

距離が短くなったため、3.4倍200wで行く作戦を変更し、とにかくガンガン行こうぜで初めの激坂を6倍で突っ込む。

あえなく撃沈しあとは出力が落ち込む中、なんとか意識を保ちつつ登り切る。その後の下り基調のカーブでスリップしている方がいたので安全第一で進み、平均4倍で終了。

結果は20分11秒でした。

 

f:id:enokorowilier:20190702190404j:plain

ゴール後撮った写真

 

f:id:enokorowilier:20190702190500j:plain

下った後は豚汁をいただきました

 

 

次出る場合の注意点

・ローラー台は(なんとかして)持って行く

・朝ご飯の味噌汁1杯しっかり飲むと危険(半分くらいにしないと吐きそうになる)

・距離が短い場合は水分はなしでOK

 

恒例の募集】

Sunny Cyclingではメンバーを随時募集しています!

静岡県下田市賀茂郡近郊で自転車に乗る方、ぜひ一緒にちゃりこぎましょう!

詳しくはこちら↓

http://www.net-menber.com/look/data/58339.htm