えのころロードバイク日記

静岡でYONEX(前はwilier)に乗っています。ストラバで丸子サイクリングというグループを立ち上げ、一緒にこぐ人を募集しています。また、以前住んでいた伊豆半島ではSunny Cyclingというチームでたまーにライドを企画してます。

【4w/kg未満でシルバー達成】2023富士ヒル行ってきました

前回は富士ヒル本番直前に仕上がり状態を振り返りました。

enokorowilier.hatenablog.com

 

今回は、富士ヒルの本番どうだったか、について忘れないように記録しておこうと思います。その後で今回思ったことをつらつらと記載しておきます。

 

去年の記事もそうですが、だれが見て役に立つかというと、

自分が去年どうだったかな、と思った際にぱっと振り返れるので、一番自分にとって役立つんですよね

f:id:enokorowilier:20230605121614j:image

 

さて、前日は事前受付なのですが、子どもの体調と大雨の影響で朝からの予定をずらして、昼前から移動開始。道中のすき家で昼ご飯。(本当は早く受付終えて猿回しを見に行きたかった・・)

 

高速道路は大雨の影響で通行止めだったので、下道でなんとか駐車場に14時くらいに到着しました。

 

バスの列が相当長蛇だったので家族を置いて自転車で受付へ。

 

 

エキスポはカブトとトライスポーツを少し覗きました。

 

カブトでスタッフの方と話してたら、廃盤のフレアの後継を作ってはいんですよ、とのこと。フレアユーザー(現在2個目)としてはとても期待してます!

 

トライスポーツは軽量ハンドルが気になりました。

納期は半年で6万オーバーですが、120g台は夢がありますね。

 

その後は、地元のスーパーで事前に夜ご飯と翌朝のご飯を購入していたのでそのまま宿に向い17時に風呂、ご飯食べて20 時には就寝。

 

宿は去年と同じところでスタート地点からは河口湖の反対側。

 

軽量化のためにスマホを荷物預けに入れて、SIMカードのみ持っていきました。

プチプチに入れて汗や衝撃対策↓

f:id:enokorowilier:20230605121559j:image

 

朝4時起床

朝ごはんはご覧の通り、去年とほぼ同じ。

f:id:enokorowilier:20230605121550j:image

 

4:30 少し寒かったのでお風呂に入って温まりました。

 

5:20 宿からスタート地点までウォーミングアップがてら移動

11℃で寒い。快晴だったのでよかったですが、曇りや雨ならウィンドブレーカーほしいですね。

あと去年も思ったんですが、個人的には薄手のフルフィンガーグローブがほしいです。

 

モンベルのインナー長袖に半袖で、大会の時は汗かくくらいでちょうどよかったです。

f:id:enokorowilier:20230605121537j:image

 

06:00セブンイレブン眠眠打破2本、カフェイン300mlとアミノバイタルのゼリー赤色を摂取

 

06:15スタート地点到着

 

07:00レーススタート

第3ウェーブなので06:40から出発できますが、

ペースで行きたかったので遅らせて出発

 

地元が一緒の方と2人でローテしながら行く作戦

坂は任せて、平坦気味なところは自分の担当

 

タイム表は下記を参照

f:id:enokorowilier:20230605121519j:image

 

初めのスタート地点から料金所過ぎまでは自分が4倍で登り、そこからローテをしてたら1人ローテに参加する方が登場。

これは楽になるかと思ったけど、何回か回したら離れてしまった。残念。

 

更に自分がしんどくなってきて、一本引きをお願いする始末で本当に申し訳なかった。

 

タイムとしては、予想の30秒ビハインドで始まり、4合目では1分ビハインドまで広がり、シルバーがかなりギリギリ。

最後の奥庭からはなんとか前に出て、周りにいた他の方含めでローテーション

 

3本目のトンネル手前で猶予時間が2分半以内の表示を見てからは下ハンダンシングで、トンネル抜けて斜度が強くなる時は、上ハンケイデンス高めに切り替え、斜度が一定になった残りは下ハンダンシングで絞り出してゴールしました。

 

後で確認したら振り絞って最大6倍というなんとも情けないラストスパートでしたが、本当に出せる全力でした。

 

結果は74分32秒。シルバーがとれました。

 

ゴール地点で流れていた音楽がローラー台で練習してた時によく聞いていたOASISの「don't look back in anger」で、これまでの苦労を思い出し、達成した嬉しさも出てきて思わず泣いてしまいました。

 



料金所からのセグメントはこちら↓ PRでした。
f:id:enokorowilier:20230605121632j:image

下山後のうどんが沁みました
f:id:enokorowilier:20230605121617j:image




最後にGarminからは富士ヒルの結果FTPが落ちたという厳しい通知が(笑)

まだまだ頑張れってことですかね。

しかしこれで4倍未満でもシルバーがとれるということがn=1でも証明でき、ネタになったのでヨシとします。

f:id:enokorowilier:20230605121659j:image

 

翌日ガーミンの負荷バランスはご覧のとおり。これからは無酸素もやってバランスを意識しようかと思います。

f:id:enokorowilier:20230605121640j:image

 

【食事と運動のバランス】

去年と比べて、食事を節制をしながらトレーニングをしていくということが、今回はストレスに感じることが多かったです。結果としてそんな痩せなかったのにパワーも落ちました・・

 

一方で富士ヒル終わってからまだ数日ですが、ごはんをたくさん食べる→身体がしっかり回復する→しっかりトレーニングできる→ごはんたくさん食べられる・・

といういい流れができていると感じています。

 

なので、来年もし出るなら、食事節制はかなーりゆるめに食べるものを少し気にするけど、量はいつもどおりしっかり食べるようにして、トレーニングの質を高めることに重きを置いた方がいいのかなと思いました。

 

【機材】

ウィリエールからヨネックスにフレーム乗せ換えました。

他はほぼ変更ありません。

 

enokorowilier.hatenablog.com

 

 

【練習】

今回はベース走を3月まで、4月はSST、5月はVO2MAXを行うイメージ

4月からVO2MAXは週1で実施。

途中からZWIFTのVO2MAX向上委員会に参加させてもらうことで、続けられました。

 

月間は1000km~1500km

3月からは朝方に練習を変えました。

 

enokorowilier.hatenablog.com

 

ちなみに試走は1回。コースが分かっていれば1回でOK。あーこんな感じに辛いんだよなーというのを思い出します。

 

 

enokorowilier.hatenablog.com

 

 

 

あと昨年度、2022富士ヒルの記事を張り付けて終わりたいと思います。

 

enokorowilier.hatenablog.com

 

役に立った人が自分のほかに1人でもいれば幸いです。

 

あー辛かったけど、楽しかった!