えのころロードバイク日記

静岡でYONEX(前はwilier)に乗っています。ストラバで丸子サイクリングというグループを立ち上げ、一緒にこぐ人を募集しています。また、以前住んでいた伊豆半島ではSunny Cyclingというチームでたまーにライドを企画してます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

12月の走行距離とラインペイ

12月の走行距離は608kmでした! ブリジストンサイクリグの石橋選手と自転車にこぐ機会にも恵まれ、自転車のモチベーションが上がっていたことからだいぶ乗れました 毎月500kmを目標だったので満足ですね 写真は先日行ってきた東伊豆町の三筋山から撮った写真…

伊豆半島を一周!伊豆いち行ってきました!

こんにちは。えのころです。 先日の土日で開催された伊豆いちにサポートライダーとしてCコースに参加してきましたので簡単にレポします! 一日目のルートはこちら 静浦から下賀茂へ行くルート。ログでは104kmでした。 二日目は下賀茂から伊豆高原、鹿路庭峠…

秋風薫る西伊豆サイクリングのお知らせ

こんにちは。えのころです。 伊豆半島の南側、私のチャリ圏内で行われるイベントはなるべく紹介しよう、という緩い意気込みでこのブログをやっていまして、 下田土木事務所(静岡県の土木関係の公共事業を扱う事務所うちの1つ)が主催するイベントが今度の…

伊豆の国市にあるMERIDA X BASEに行ってきました

静岡県伊豆の国市にあるMERIDA X BASEに行ってきました 9月1日にオープンして、行こう行こうと思っていましたが今回やっと行ってきました もともとハワイアンズだったところに入ったので、メインのエリアに行くためには温室を通るという仕様なのが面白いで…

【今年は中止!】キングオブヒルクライム富士山2018残念なお知らせ

タイトルのとおりですが公式ホームページで中止の発表がありましたね http://bikenavi.net/KOH2018/ 今シーズンは美ヶ原とKOHの2つのヒルクライム大会を予定してまして、 美ヶ原は前回タイムを超えることができず、この屈辱を晴らすべくKOHに向けてパイオニ…

KOH富士山の試走に行ってきました

いよいよ今週末に迫ってきましたキングオブヒルクライム富士山2018 距離26.5km 獲得標高1800mとまさにキングにふさわしい大会 去年も参加してまして、その際の様子はこちら enokorowilier.hatenablog.com 結果はなんとか2時間切りを達成したものの、目標の…

FTP計測をリベンジして貧脚が確定した話

こんにちは。パワーメーターを手にして新しいおもちゃを買ってもらった子どものように浮かれているエノコロです 先日の記事でFTPを計測し、190wだと判明したところですが、 enokorowilier.hatenablog.com 調べてみると少し慣れてからやったほうがいい、との…

パイオニアのパワーメーター導入&早速FTP計測

ついに導入しました パイオニアのパワーメーターです (豚に真珠なのはわかっていますがおにぎりがほしくてしかたなかった) ☆導入した部品 クランク(アルテグラ6800) パワーメーター両足 パイオニアのサイクルコンピューター ☆かかった費用 176,000円! …

Sunny Cyclingの8月ライドは伊豆半島の南側を(ほぼ)一周!&HALOのサイクリングキャップ導入

まずは見てください!富士山が奥に見えています。 今回集まったのは1人、計2人でライドしてきました 以前はぼっちで走っていたので複数で走れるのはうれしいです 今回のルートは計70km 伊豆急下田駅→バサラ峠→松崎を南下→南伊豆の妻良、毛倉野を登って駅…

7月の走行距離

こんにちは、えのころです。 毎月500kmを目標に取り組んでまして、今月は681kmでした^^ 評価点:久しぶりに100km越えのライドができた 反省点:Sunny Clclingの走行会を一度もしてなかった(8月は企画予定) ちなみに、パイオニアのパワーメーター導入を…

【完敗でした!】ツールド美ヶ原2018に参加してきました

7月1日に長野県松本市で開催されたツールド美ヶ原2018に参加してきました! 天気は快晴! 結果は前回の1時間28分を上回るどころか1時間30分オーバーという無残な結果に・・>< 次回リベンジをするために今回の流れ、取り組み方を残しておきます。 ※あく…

5人で南伊豆を走ってきましたー

H30.6.17(日)に走ってきましたよ! メンバーはなんと5名! そう、1人新しくメンバーが加入したんです^^ ぼっちライドしていた頃は考えられなかったサイクルラックの独占 コースはいつもの南伊豆町を一周するルート。 天気も良く、景色も素晴らしかった…

パイオニアのパワーメーターが夏のキャンペーン開始してますね

タイトル通りなんですが、 キャンペーンしてますねー。 詳細は以下のURLをご覧ください http://pioneer-cyclesports.com/jp/campaign/2018summer.html かなり気になってるんですが、2017冬のキャンペーンに比べて1万弱高くなっているみたい?でどうしたもの…

ツアーオブジャパン富士山ステージをゴール1km手前で観戦!

金曜に行ってきました!(ブログにあげるのが遅いのはいつものこと^^;) 下田を朝7時に出発し、道の駅すばしりに到着したのが9時20分。 大会ホームページを確認すると、あざみラインには10時までに入って、ゴール地点の5合目に11時までに入る必要があ…

激坂!ツールド美ヶ原の試走をしてきました

今年は7月1日に開催されますツールド美ヶ原の試走に行ってきました! コースは21.6㎞、標高差1270mで平均すると6%弱です…が! 3.5km先の美鈴湖までは常に10%オーバーな激坂区間、そして一部20%を超えたりととてもきつい>< 過去に2度参加したことがあ…

メンバーが1人増えました!

南伊豆を一周するいつものコース。 でも今日はメンバーが違います! メンバーが一人増えたのです! トレックに乗る若いライダーなのですが謙遜しつつもしっかり登れるいい方でした。 いろんな方と乗るのは刺激になって楽しいですね^^ あと、シューズをシマ…

GW初日は伊豆半島(南側)サイクリング&3月走行距離

7月1日にツールド美ヶ原という長野県松本市で行われるヒルクライム大会があり、それに向けてもっと走らないと、と思い3月は635キロと今までより走れたのですが、4月はイベントごとが多く、なかなか走れず、これは月500キロ厳しいか、と思ってたところに…

4/1 南伊豆花見ライド(距離60km)を行いました

前回のブログでやります、と言っていた花見ライドを行ってきました(一週間前ですが・・汗) 参加者はニューカマー含め3人! いつも1人で走っているので新鮮です^^ ウィリエールが2台とスペシャライズド。 メンバーの背中を借りました。 行程は伊豆急下…

4/1に南伊豆を一緒に走りませんか?

突然ですが伊豆ちゃり部に新しいメンバーが入りました! これでトータル4人。これで来年度はぼっちライドも減るはず。。! さて、唐突ではありますが、新年度一発目の走行会という名の花見ライドを4月1日に行います。 参加はメンバーに限らず自由なので、…

バサラ峠、仁科峠、天城峠、峰山で100kmライド!

来年度も下田に残留することが決定したことを受け、ロングライドをしてきました。 久しぶりに仁科峠に行くことを決め、せっかくなので獲得標高も2000m以上とりたいと考えた結果、タイトルのルートとなりました。 松崎町の田んぼを使った花畑(予算がカットさ…

2月の走行距離は510キロ

3月も半ばに入りましたが、2月の走行距離の話です(汗 2月はあまり外にも出れず、1月同様に3本ローラー台を回してました。 結果としては510キロで、最低ラインの500キロをギリギリ超えることができました。 現在のローラー台のメニューは至ってシンプル…

南伊豆アローサイクリングに参加してきました!

先日行ってきます、と言っていた南伊豆アローサイクリングに参加してきました! 参加は関係者含め40名越え! 開会式では静岡県の土屋副知事と南伊豆町の岡部町長がジャージ姿で挨拶、お二人とも実際に走られるそうな。伊豆半島でのサイクリングを盛り上げよ…

2.25は南伊豆アローサイクリングに参加します!

こんにちは、えのころです。 今週の2月25日に南伊豆で行われる下記イベントに参加してきます! 静岡県庁の下田土木事務所が主催するようで、参加料は無料で、参加すると南伊豆の温泉、銀の湯のチケット付きというおいしい企画!! www.facebook.com これは…

1月の走行距離は500kmでした(ただしほぼローラー台)

最近は外寒いですね・・ 下田は雪が降らないので年中チャリOKなのですが、さすがの寒さに1月は3本ローラーばっかり乗っていました(汗 メニューも特に決めず、1回30kmというお手軽練習で、1月は結局500kmほど走りました。 他の方のメニューを見…