えのころロードバイク日記

静岡でYONEX(前はwilier)に乗っています。ストラバで丸子サイクリングというグループを立ち上げ、一緒にこぐ人を募集しています。また、以前住んでいた伊豆半島ではSunny Cyclingというチームでたまーにライドを企画してます。

日本平でベスト更新&最近長時間踏めるようになってきた話

日本平で自己ベストが出たのでブログに残しておきます。

f:id:enokorowilier:20231014190242j:image

実は1週間前にベストを出したのですが、

その時から脚の感覚がさらに良くなっている感がありました。

 

1週間前の当時のベストを更新した時の記事はこちら↓

 

前回との装備での違いは

前回はサドルバッグにチューブ2本へCO2ボンベなど、たくさん入れた状態でした。

 

そこで今回はパンクしたら小さい空気入れを数百回ピストンする覚悟で必要最低限にして言い訳ができないようにしました。

 

重量は、

サイコンとライト込みで7.45kg、

ボトルとチューブなどのフル装備で8kgでした。

 

ヨネックスのカーボネックスなのに重い気もしますが、フレームを変えたことで財布が軽量化されてしまいまして、伸びしろを大事にとっている状態です。

(本当はハンドルとステム、欲をいえばホイールを変えたい・・)

 

さて話は戻して、当日の体調は絶好調

 

軽く走ってみて脚が軽く、思わず笑みを浮かべてしまうほど。正直こんな状態は富士ヒル含めて今年度初めてでした。ちなみに体重は60.5kgでした


作戦はとにかく5倍でつっこんで、垂れても耐えて、最後は気合いというストロングスタイル

目標は12分台なので、つっこむ以外の選択肢はない(キリッ

 

結果は12分56秒、平均284wでした。

 

自分の誕生日に自分でいいプレゼントができました。

 

ちなみに、日本平のKOMは9分48秒なので箸にも棒にも掛かっていません(笑

 

とはいえ、目標としていた12分台になんとか滑り込むことができてよかったです。

これから年度末に向けて徐々に練習時間の確保が難しくなってくるので、ほっと一安心。

 

 

日本平のタイムもさることながら、

明らかに100キロくらいのライドの時、終始3倍で踏んでも気持ちよく最後までキープできることに気がづいきました。

ベース走とαシクロデキストリンの効果がでてきた感があります。

 

引き続き同じ方向性でトレーニングを続けます。