えのころロードバイク日記

静岡でYONEX(前はwilier)に乗っています。ストラバで丸子サイクリングというグループを立ち上げ、一緒にこぐ人を募集しています。また、以前住んでいた伊豆半島ではSunny Cyclingというチームでたまーにライドを企画してます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

サイコンsgx-ca500が壊れたけどパイオニアの神対応で直った話

サイコンはパイオニアのsgx-ca500を使ってます。早朝にロードバイクに乗っていたところ、雨が降り始め、うたれた結果、パワー表示がされなくなり、画面に変な線が入りました。この時点でやばいと思い、強制終了して、半日置いてつけたところ、電源はつくもの…

gopro8購入しました!

タイトルまんまですが、ゴープロ8購入しました! 公式サイトから予約購入、50,800円でした。 32GBのSDカードもついてました。ロードバイクにつけるべくアタッチメントも購入しました。 goproの文字が欲しいがために純正品にしました(笑) いや、本当はサード…

伊豆イチのサポートライダーやります!応募は10月15日まで!

静岡県の伊豆半島を一周するイベントが10月26、27日に開催されます。 去年も実はサポートライダーとして参加していました。 その際のレポはこちら↓ enokorowilier.hatenablog.com 今年は1日で走破するコース(200km3000mアップ)も用意されたようで、よりガ…

【蛇行祭り!】FUJI-ZONCOLANヒルクライム in 小山町 2019に参加してきました

タイトルどおり、行ってきました! 絶好の天気! 目標タイムは1時間7分切り(あわよくば5分切り) 先週行った試走では1時間10分ほどでした。 下田を4時半に出発、途中休憩しながら7時に現地到着 準備をして、受付、自転車の検査を受けました。 ゼッ…

エスパルスのお膝上?日本平に登ってきました

清水エスパルスの本拠地である日本平。 そのIAIスタジアム日本平の信号から4km5%登るほどよいヒルクライムが中部のサイクリストが大好きな日本平の旧道コースです。 私も引っ越す前は近くに住んでいたこともあり、よく登っていました。 たんたんと200~25…

FUJI-ZONCOLANヒルクライムの試走!その結果は・・

10/5にあざみラインを登る富士ゾンコランに出場します! 最後にあざみ登ったのがTOJの時で辛かったイメージ enokorowilier.hatenablog.com (その時の記事はこちら) なのでイメージを払拭するべく試走に行ってきました。 コースは全長11.4km、標高差1200m、…

パイオニアパワーメーターのマグネット落下に気を付けましょう

パイオニアのパワーメーターを左右つけています。 先日、ふとした拍子でチェーンが内側落ち、強引にアウターに変速して直したところ、 何かチェーンから変な音が。 内側に落ちたときにマグネットが貼られているテープをえぐり、マグネットが落下、そしてチェ…

パールイズミのPGLジャージを購入した話

先月パールイズミのPGLシリーズからSeason6が発売されました。 ちょうどrericのジャージ(上下)を手放し、ジャージが2枚しかない状態だったため、これ幸いと購入してみました。 ■購入の決め手 1 見た目 ラファのビブを持っていますが、上下ラファは少しラ…

雨による短期決戦!2019ツールド美ヶ原に参加しました

今年も行ってきました、ツールド美ヶ原 ※終わった後に撮った写真。この時は晴れましたが・・ 1週間前から天気予報をチェックしながらどきどきしてました。 台風3号が発生して、通り過ぎたので晴れか!?と思ったらやっぱり雨。 前日の受付の時には、ゴール…

【2019】今年もツールド美ヶ原に出場します

タイトル通りですが、今年も出場します。 去年はこちら↓ enokorowilier.hatenablog.com 今年は毎月800kmほど走っており、 リア32Tを導入し激坂対策もばっちり(なはず) 今年は1時間25分切りを目指します! 【恒例の募集】 Sunny Cyclingではメンバーを…

(今年も)ツアーオブジャパン富士山ステージをゴール1km手前で観戦!

今年も行ってきました。 朝6時に下田を出発し、 有料道路のみ高速道路使わずのルートでまずは道の駅すばしりへ 8時45分に到着し、準備をして9時過ぎに出発 ちなみに、パレードランのスタート地点がすぐ近くで、駐車場には各チームのテントがありました。 …

TOJ富士山ステージ観戦ライド参加者募集!

今週の金曜、24日にTOJ富士山ステージの応援に行きます! 昨年行った様子はこちら↓ enokorowilier.hatenablog.com 今年も同様に道の駅すばしりから出発し、あざみラインを登り、少し下ったところで応援しようと思います。 スケジュールとしては以下を予…

【乙女ギア?】スプロケ11-32t導入した感想

タイトルのとおり、11-32tのスプロケを導入しました 使っていたリアディレイラーが32tに対応できないのでロングのリアディレイラーに変更。 チェーンも交換して約15,000円でした。 ◎導入した動機 ・今まで28tを使ってきて、きつい坂もトレーニングの一環…

【改善!】新型CAMELBAKのボトルとELITEのボトルケージとの相性

CAMELBAKのボトルが新しくなりましたね! 旧型を使ってだいぶ経つので新しいのを買ってみました 黒赤のボトルが旧型。青ピンクが新型。両方710mlです。 だいぶすっきりしたデザインになりましたね 口周りはこのように進化しました 飲んでみた感じは概ね今ま…

R250トップチューブケースを購入しました&梅ヶ島ライド

こんにちは。えのころです。 前回ロングライドをしたときに補給食を背中のポケットから取り出すのが面倒になってどうにかならいかと思い、今回トップチューブケースを購入しました。 4月6日(土)に装着して90kmほど走ってきましたので感想をば。 横から見…

久しぶりの獲得標高3000m越えロングライド

異動が出たら引っ越ししないとなーと思いフリーにしていた土曜日。 異動なしと分かったためロングライドをしてきました。 ルートはこんな 伊豆急下田駅から414号線を通って天城越え、修善寺から戸田峠、西伊豆スカイライン、舩原峠、仁科峠。マーガレット…

OGK カブトのヘルメット、フレアー(FLAIR)購入しました

OGKカブトのリガスを交換推奨の3年を大きく超える年数を使っていたので新年を機に変えることにしました。 何にしようかと実店舗に行くも置いてあるのがLAZERとKASK、アジアンフィットがあったもののどうも頭に合わない・・アジアンとはいったい>< とい…