えのころロードバイク日記

静岡でYONEX(前はwilier)に乗っています。ストラバで丸子サイクリングというグループを立ち上げ、一緒にこぐ人を募集しています。また、以前住んでいた伊豆半島ではSunny Cyclingというチームでたまーにライドを企画してます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ロードバイクで電熱靴下を投入した話【インプレ】

みなさんは冬にロードバイクの朝練どうしてますか? 外に行っても足先がキンキンに冷えて練習どころでない人もいるのではないでしょうか。 まさに自分がそうで、これまでは、 ①ウィンターソックスを履いて、 ②シューズの穴はふさいで、 ③シューズのつま先部…

日本平でベスト更新&最近長時間踏めるようになってきた話

日本平で自己ベストが出たのでブログに残しておきます。 実は1週間前にベストを出したのですが、 その時から脚の感覚がさらに良くなっている感がありました。 1週間前の当時のベストを更新した時の記事はこちら↓ 前回との装備での違いは 前回はサドルバッ…

日本平でベストを3秒更新&最近のトレーニング

R5.10.3 日本平でベストを更新できました。 うっすら富士山が見えます 3日前の土曜に富士山静岡空港のあたりを走ったのですが、テンポ走が主観的強度も程よく完走でき、脚の感覚が非常によかったので、いつもタイムを計っている日本平もベスト更新できるの…

【Garminステータス】アンプロ沼から抜け出せなかった話

Garminのトレーニングステータスはチェックしていますか? ステータスはあくまで参考、と思いながらもついつい気にしてしまいますよね。 今回、アンプロダクティブから抜け出せない経験をしたので忘備録としてブログに残しておきます。(完全に自分用ですが…

【18w低下】富士ヒル後、初のFTPテスト_20230721

富士ヒル後、初めてFTPテストに挑戦しました。 前回のFTPは富士ヒルに参加した際にガーミンに提案された238w富士ヒルの記事はこちら↓ enokorowilier.hatenablog.com ちなみに今回同様FTPテストで測ったのは20230429の242w59.4kg4.07倍 富士ヒル以降のトレ…

【4w/kg未満でシルバー達成】2023富士ヒル行ってきました

前回は富士ヒル本番直前に仕上がり状態を振り返りました。 enokorowilier.hatenablog.com 今回は、富士ヒルの本番どうだったか、について忘れないように記録しておこうと思います。その後で今回思ったことをつらつらと記載しておきます。 去年の記事もそうで…

2023富士ヒル本番直前振り返り

今年の富士ヒルもいよいよ今週末と迫ってきました。 去年の記事を参考に、今年はどのくらい仕上がったのか確認してみます 意外と後で振り返ったりするので備忘録になりますよね 去年の富士ヒルはこちら↓ 【シルバーならず!】2022富士ヒルクライムに参加した…

富士ヒル試走 74分20秒

富士ヒルの試走に行ってきました。 ぼっち予定でしたがお声がけいただいて複数人で走ることができました。ありがとうございます! 新たにグローブを新調したのでその実戦投入 試走当日は快晴、本番も晴れるといいな ものすごい人でした 登ってる途中でツキイ…

FTPテスト→242wで4.08倍でした

結論:結果は242ワットでした! 今月もFTPテストを実施しました! 異動により4月はなかなかトレーニング時間を確保できず、体感としても成長を感じることはできませんでした。 そんな中、FTPテストはあまり気が乗りませんでしたが、適切な運動強度の把握のた…

3か月振りのFTPテストで18w下がった話

皆さん毎月FTPテスト行ってますか? 私は辛さから逃げて3か月もやっていませんでした でも今年度もあと少しで終わりになり、来年度から異動で激務になる予感 ということで、意を決して 2023.03.25 FTPテストを行いました! 結果はご覧の通り↓ 年末行った時…

平日トレーニングを朝型に変更!その効果は?

今までトレーニングは夜型で、 帰宅後だいたい21時〜23時に実施していました。 メリットは 仕事が終わった後の開放感 トレーニングで体力ゼロになっても後は寝るだけ しかし、 目標の富士ヒルは朝スタート、、 夜にパワー出せても朝に同じだけパワー出せない…

KICKRBIKE試乗しました\(^o^)/

いつかは欲しい、憧れのローラー台であるKICKRBIKEを試乗してきました 見た目は写真だとゴツそうですが、実際見ると意外とスマート 容易にポジションを調整できるので 少しサドルを下げる、ハンドルを遠くに、クランク長を172.5に、などがすぐにできます。 …