えのころロードバイク日記

静岡でYONEX(前はwilier)に乗っています。ストラバで丸子サイクリングというグループを立ち上げ、一緒にこぐ人を募集しています。また、以前住んでいた伊豆半島ではSunny Cyclingというチームでたまーにライドを企画してます。

股ずれ対策2022


平日はローラーでZWIFTしているので、どうしても股ずれに悩まされていました。

 

先月から対策を変えたところ、特に股ずれ起きず、いい感じなので、対策方法をシェアします。



【今までの対策】

乗る前にワセリン塗る。

股ずれ起きたらベトネベート軟膏塗る。

 

ステロイドの塗り薬なので効果はあったものの、あまり頻発している場合、塗るのもどうかと思い、対策を練ることに。

 

試行錯誤の結果、

 

①乗る前にアルコール除菌シートで清潔にする。

②ワセリン塗って乗る。

③しっかりシャワー、石鹸で綺麗にする

 

かなり単純ですが、これで股ずれが起きなくなりました。

 

ちなみに、もし股ずれ起きたらドルマイシン軟膏塗るつもりで用意しています。

 

f:id:enokorowilier:20220907225534j:image

要はとにかく清潔にするのが大事なんですね。

基本大事!な話でした。

 

【ゆるーい募集】

ストラバで「丸子サイクリング」というチームを立ち上げています。

静岡県静岡市の安倍川周辺で走る方を募集しています。

よければご参加ください。