えのころロードバイク日記

静岡でYONEX(前はwilier)に乗っています。ストラバで丸子サイクリングというグループを立ち上げ、一緒にこぐ人を募集しています。また、以前住んでいた伊豆半島ではSunny Cyclingというチームでたまーにライドを企画してます。

【シルバーならず!】2022富士ヒルクライムに参加した記録など【最後に2023に向けた忘備録アリ】

■今回の結果:自分のタイムは1時間17分ちょいでシルバー達成ならず。



f:id:enokorowilier:20220612180431j:image

■体重について

3か月で3kgほど減量して、

前日朝に57.95kg

当日の狙った通り58.5kg

 

評価:体重は狙った通りなので完璧


f:id:enokorowilier:20220612180250j:image

FTPについて

前回記事

2022富士ヒルシルバーに向けて② - えのころロードバイク日記

前々回記事

〜2022富士ヒルシルバーに向けて①〜基礎期 - えのころロードバイク日記

結局調整を重視して直前に測ることなかったので概ね前回と同じと思われます

なので、PWRは4w/kgくらいでしょうか

 

評価:4.2w/kgまであげたかったので、ここが「敗因」ですね

 

■コース理解度

3回試走して、YouTubeの動画は通しで10回以上見ているので

どこで斜度があがってあとどれくらいか、は把握していました。

 

評価:当日も次の斜度を理解しながら走れたので、「合格」

 

■本番までの調整

接骨院に週1,2で通って柔道整復師の方にケアしてもらってました。

最終週は調整週として、水曜に30分Emily’sShortした以外は1時間Z1~Z2だったので脚はフレッシュ。

食事も前日からほぼカーボで量も多く、夜は親子丼とパスタを食べました。

朝は大好きなシャトレーゼの濡れおはぎ2個とおにぎり1個、オレンジジュースとドリンク1本を3時間前に食べて完璧

 

濡れおはぎ本当においしいのでオススメです!


f:id:enokorowilier:20220612180523j:image

評価:調整は文句なし、「合格」



■当日服装

寒いのは苦手だったので、半袖半パンで挑むことなく、インナーにモンベルのジオラインを着て腹にほっかいろ貼ってました。

来年同じ天気(北麓公園:曇り15度)であれば、ほっかいろはいらないです。

 

 

評価:軽さは正義ですが、寒くて自分の力が出ないのは絶対に避けるべき。

同じ天気なら薄手のフルフィンガーグローブが欲しいです。

 

 

ヒルクライムのレース展開

始め飛ばしすぎて後が辛くなり、トータルタイムが遅くなるのが怖かったので、入りはゆったり。

1合目あたりで後ろから単独の方が行ったので後ろつかせてもらう。

かなりつかせてもらった後(ありがとうございます!)3合目過ぎて少し前に出たりしてローテしてみる。

結局一人旅に。

そこから一人回せる方がいたので10分くらい回したけど

やはり一人旅に。

 

記憶の限りですが、

料金所 2分30秒

1合目 20分30秒

2合目 ?

3合目 42分

大沢駐車場 57分30~50秒

奥庭登って平坦に入った瞬間 1時間12分ちょい

ゴール 1時間17分13秒

 

平坦で大柄な方がいたので2回ローテできましたが、スピードあわず一人に。

 

最後のトンネル抜けてからシルバーが確実無理と分かってしまい気分が一瞬萎えそうになりましたが、これまでのトレーニングの成果がタイムとして出る以上、最後まで頑張りました。

 

評価:今回初めての富士ヒルだったので、慎重に行くのが今でも正解と思っています。しかし、シルバーがとれなかったという結果から見れば、出し惜しみしすぎの「不合格」ですね。

 

 

終わった後は抜け殻状態で5分ほどぼーっとしていました。

悔しかったものの、思っていたほぼベストをつくしたたので。ただただほんとにぼーっとしてました。

 

もし、トレインが組めたら、とも思いましたが、それは他力本願すぎるというものでしょう。完全に実力不足でした。

 

来年は自分が先頭で積極的にひいて、今年の自分と同じようなぎりぎり狙いの人をシルバーにできるくらいの余裕が持ちたいものです。

 

■来年へのメモ

・シルバー狙いなら第4ウェーブオススメ

 第5ウェーブなら先頭スタート

・朝ごはんは2022と同じで

・ウェイトあげてパワーあげて、4.2w/kg以上目指す

・試走はもう1回で良さそう、あとはYouTubeでイメトレ



狙った目標達成できた方はおめでとうございます!

 

できなかった方は、私と一緒にこれをバネに速くなるようトレーディングしなおしましょう!

 

スタッフの方々については、モチベーションの維持や当日の高揚感などエントリー代を大いに上回る体験させていただきました!

参加して良かったです、ありがとうございました!