えのころロードバイク日記

静岡でYONEX(前はwilier)に乗っています。ストラバで丸子サイクリングというグループを立ち上げ、一緒にこぐ人を募集しています。また、以前住んでいた伊豆半島ではSunny Cyclingというチームでたまーにライドを企画してます。

ロードバイク購入相談の回答!

ロードバイク購入について相談がありました
・予算は15万(用具込み)
・105がよいが、予算の都合上ティアグラかと思っている
TREK エモンダALR4を検討中
グラベルもどうかと思っている

こういう悩みは悩んでいる時が一番楽しいですよね。
自分が買うわけではないのにわくわくしてきました。

単純に予算にあうコスパ最強のロードバイクはこれ!みたいな返信をするより、
今後のロードバイク人生(?)をいかに楽しめるかについてアドバイス(上から目線!)できればと思います。

私のロードバイク遍歴(2台)としては、以下のとおりです。
※話しがここから一旦逸れます

1台目 ジャイアントSCR2 (赤色) H21頃~
ジャイアントのクロスバイクに乗っていたものの、ドロップハンドルに憧れを持ち、
そのままの流れで予算で買える同メーカーのロードバイクを購入(愛知県豊田市にあるアサヒで買った、はず)

確かコンポ-ネントはSORAがついていたと思います。
意外とボタンでシフトチェンジするのは好きでした。
ホイールは完成車についていた鉄下駄ホイールをそのまま使用。

2台目 ウィリエール GTR (トリコロールカラー)H24~

f:id:enokorowilier:20180324201526j:plain

SCRに不満はなかったものの、サイクルイベントで他の人の乗っていたウィリエールがあまりにもかっこよかったので一目惚れ。次買うならメーカーは絶対ウィリエールにしようと誓う。

試乗はする機会がなく、触ることもなかったものの、徐々に物欲が湧き、取扱店を検索。

静岡県の東静岡にあるバイシクルわたなべでカタログを見たところ買う気満々になり、ロードに自分が合わせればよい、という発想のもと、実物も見ずに早速発注してもらい、数週間待って購入することができました。

コンポは105、当時はカーボンで105だとヨーロッパのメーカー大手は軒並み30万くらいしていたので、
その中でも強気の値段設定をしていたウィリエールを選んだのは完全に惚れた弱みでしたね・・
(ちなみに最近のウィリエールは艶美なデザインから速さを求めて他社と似たり寄ったりなデザインになってしまって、残念です)

その後ホイールをカンパニョーロのシャマルウルトラに変え、
クランクをアルテグラ、パイオニアのパワーメーターをつけ、楽しんでいました。
enokorowilier.hatenablog.com

ちなみに現在はオーバーホール中で併せてコンポーネントをこっそり変える予定です。
(4月以降記事化予定)

閑話休題
私の経験を踏まえて相談の回答をします。

・予算は15万(用具込み)
→選べるロードバイクはたくさんあります!大丈夫です

・105がよいが、予算の都合上ティアグラかと思っている
→たとえデュラエースでも、メンテしなければティアグラより変速性能は落ちます。しっかりメンテしてあげればソラやクラリスでも十分です。
ティアグラ以下だとコンポのアップグレードをするときに互換性の問題があり、とりあえず105という、居酒屋ではとりあえず生中みたいな雰囲気はあるのは事実です。
でもその時は、そもそもきっと2台目が欲しくなっているでから互換性の有無は問題になりません(笑)

TREK エモンダALR4を検討中
→性能は全く問題ないと思います。私も欲しいです。
ただ一点、そのロードバイクの見た目に惚れていますか?もしイエスなら購入決定です。
結局そのロードバイクに乗るのは自分なので、「自分が好きか」に一番重点を置いてほしいです。好きなロードバイクならたくさん乗りたくなり、結果速くなりますよ!

グラベルもどうかと思っている
これは用途の観点でとても大事ですね。私自身はロードしか持っていないのでグラベルの魅力、グラベルでオンロードはどこまで速く走れるか等は不明です。
とはいえ、ある程度のグラベルはそのままロードで突っ込めます(自己責任)
enokorowilier.hatenablog.com


未舗装路ををメインにやりたいならグラベルロードを購入した方がいいです。(その場合、MTBも候補になるかもしれませんが)

ただ、半端にグラベル買って、メインがオンロードなら、二兎追うものは一兎もえず、やめた方がいいかもです。


まとめると、
①どういう用途で使いたいのかをはっきりさせる
②予算を決める
③自転車全体に①と②のフィルターをかけ、その中で惚れたものを買う

②は15万で決まっているので、①と③がはっきりすれば迷いはなくなるでしょう。

あとは惚れたロードバイクの取り扱いをしている自転車屋さんが近くにあれば言うことなし!(私はメンテが得意ではないのですぐ自転車屋に持ち込みます)

多くのケースで、相談する時に候補を出してきたらその後押しがしてほしいと勝手に思っているので(参考:黒川伊保子さんのトリセツの本)たぶんトレック買うでしょう(笑)

周りに仲間が増えるのは嬉しいことです!
買ったらぜひ一緒に走りましょうね~