えのころロードバイク日記

静岡でYONEX(前はwilier)に乗っています。ストラバで丸子サイクリングというグループを立ち上げ、一緒にこぐ人を募集しています。また、以前住んでいた伊豆半島ではSunny Cyclingというチームでたまーにライドを企画してます。

【9か月ぶり】FTPテストを行った結果は・・?

前回FTPテストをしたのは令和元年の6月で
その際はツールド美ヶ原に向けて練習していた頃で結果は224wでした。

ちなみにツールド美ヶ原の記事はこちら
enokorowilier.hatenablog.com


計測方法はパイオニアのca500にあったメニューで、20分走の前に5分全開走を求めらて辛かった印象が強かったです><

なのでそれ以来測っていなかったのですが、
引っ越しでしばらくロードバイクに乗れない可能性があったので
今年度最後にいっちょ測ってみるか!と重い腰をあげることにしました。


今回の計測としてはズイフトのFTPテストの短い方を採用
20分走までに疲れはしますが、5分全開走がないだけ気持ちは楽でした。

20分走の作戦はいたってシンプル
236wで17分粘って、残りの3分をがむしゃらにこぐ!

236×0.95=224なので
がむしゃらにこいだ分だけFTPが上昇する、という狙いです。

結果としては、
17分時点で平均235w、そこからすぐにはあげられず、最後の1分を尻上がりになんとか頑張り、平均238wで終えました。

f:id:enokorowilier:20200317193128j:plain


238×0.95=226!

FTPは2w向上しました!w

ほぼ誤差な上に、以前に比べ体重がわずかに増えているのでむしろpwrは下がっているという結果になりましたが、気持ちとしてはそこそこ満足しています。

(ちなみに体重61kgなのでpwrは3.7w/kgです)

来年度どこにいるのかまだ不明という怪しい状況ではありますが
ロードバイクが楽しめる環境だといいなー