えのころロードバイク日記

静岡でYONEX(前はwilier)に乗っています。ストラバで丸子サイクリングというグループを立ち上げ、一緒にこぐ人を募集しています。また、以前住んでいた伊豆半島ではSunny Cyclingというチームでたまーにライドを企画してます。

FTPテストを行いました

やった方がいいと思っていても、

なかなか重い腰があがらない。あの20分間は何度味わっても辛い。

 

そんなFTPテストをやってみました。

 

もともとは3連休で

 


ブルベの試走をしようと計画していたのですが、まん防+台風で延期に。

そこで、思いついてしまったのがFTPテスト

 

f:id:enokorowilier:20210809224042j:plain

前回トライしたのが3月11日。5か月前でした(汗

 

ズイフトでは計測の仕方に、ランプテストを含め3種類ありますが、

あくまで、過去の自分と比較するものと思っているので、同じ計測方法の方がいいのかな、という理由で前回やったFTPtest(shorter)をチョイス。

 

ウォーミングアップ(正直これも辛い)を終えた後、

悪夢の20分走へ。

 

 

前回は20分で平均240wだったので、立ち上がり10分は240wをキープすることを目標に、残りは調子(残り体力)を踏まえてがんばる、という作戦で挑戦しました。

 

 

 

結果は、、

 

 

f:id:enokorowilier:20210809224405j:plain

 

やりました!

f:id:enokorowilier:20210809224647j:plain

後半たれることなく、最後も尻上がりで出し切り!

 

今の自分の全力が出せたといっていいほど、疲れましたw

 

体重は60キロなので、PWRは目標としている4w/kgにはまだ及ばないですが、

少し増加したことは素直にうれしいです。

 

次は秋くらいにできるといいな・・?

 

 

【募集】

ストラバで「丸子サイクリング」というチームを立ち上げました。

静岡県静岡市の安倍川周辺で走る方を募集しています。

よければご参加ください。