えのころロードバイク日記

静岡でYONEX(前はwilier)に乗っています。ストラバで丸子サイクリングというグループを立ち上げ、一緒にこぐ人を募集しています。また、以前住んでいた伊豆半島ではSunny Cyclingというチームでたまーにライドを企画してます。

〜2022富士ヒルシルバーに向けて①〜基礎期

自分の忘備録として久しぶりにブログ。あともしこれでシルバーとれれば誰かの役に立つかもしれない?という期待も込めて。

今回シルバー取れなければどこかしらに不備があるため真似は禁物です(笑)

(逆に取れたとしてもこの練習で絶対いけます!的な話ではないのでご注意を)

 

自分の数値

身長170cm

体重59-60kg

2021年末時点で3.9w/kg

 

富士ヒルに出場することに決めて、

レーニング計画立てようと思い、ネット、本を漁る。

 

ピリオダイゼーションの記載を見て、当日までの期間は約4か月と短いものの、やってみるかーということでざっくり計画立ててみた。

 

2月 平日低強度(ローラー台)、週末実走100キロフリー

3月 同じ  

4月 平日1日高強度 他は低強度 休日どちらか実走100キロ 

5月 平日2日高強度 他は低強度 休日どちらか実走100キロ 

※休みは疲労度と相談して1、2日

※月末FTPテスト

 

3月のFTPテストまで終わったので、振り返ってみる。
f:id:enokorowilier:20220403221236j:image

FTPテストは229wで59.3kg 3.86w/kg

ちなみに年末は3.9w/kgだったので若干低下程度ですみました。

 

その直前のトレーニングの負荷バランスはこんな感じ↓
f:id:enokorowilier:20220403221355j:image

ちなみに自分が感じていた90分過ぎると脚が焼け付く感じが少なくなってきた気がします。有酸素能力が多少はあがったかも(気のせいかもですが)

 

練習時間としては2月3月は週間10~15時間程度乗れていました。

ただ、平日は23時までと決めてローラー台に乗っているため、業務状況によってばらつきがありです。

 

4月は強度あげながら、徐々にFTPもあげていきたいと思います。

高強度の日にZWIFTのALPEも登ってみるつもりです。

 

ぼちぼちがんまります\(^^)/

 

 

【ゆるーい募集】

ストラバで「丸子サイクリング」というチームを立ち上げています。

静岡県静岡市の安倍川周辺で走る方を募集しています。

よければご参加ください。