えのころロードバイク日記

静岡でYONEX(前はwilier)に乗っています。ストラバで丸子サイクリングというグループを立ち上げ、一緒にこぐ人を募集しています。また、以前住んでいた伊豆半島ではSunny Cyclingというチームでたまーにライドを企画してます。

日本平でベストを3秒更新&最近のトレーニング

R5.10.3 日本平でベストを更新できました。
f:id:enokorowilier:20231003075857j:image

うっすら富士山が見えます

 

 

3日前の土曜に富士山静岡空港のあたりを走ったのですが、テンポ走が主観的強度も程よく完走でき、脚の感覚が非常によかったので、いつもタイムを計っている日本平もベスト更新できるのでは、と思うようになりました。

 

テンポ走した時のパワーゾーン↓ 
f:id:enokorowilier:20231003081813j:image

※いくつか短い峠はVo2MAXで登りました

 

 

日曜に日本平行こうかと思ったものの雨が降っており、屋内ローラーに変更

3時間ベース走をしました。

結果、脚が激重になりました(笑)そこで月曜は完全OFFにしたところ、月曜夜時点で脚の調子がかなりいいことに気づきました。

 

ということで急遽、今朝日本平タイムアタックしてきました。
f:id:enokorowilier:20231003081011j:image

結果は13分14秒でベストを3秒更新できました!

 

ベスト更新ではあるものの、

1番身体を仕上げていた富士ヒルの後に計ろうとしたら土砂で通行止めでタイムを計れてなかったこともあり、そこでタイムアタックできていれば感覚的には13分一桁秒くらいかな、と思うので、かなりベストに近い状態までもってこれました。

 

体重は今朝時点で61.35kgと、富士ヒルから3kg太っていることを考えるとモアパワーができており、いい感じです。

 

ちなみに今年の日本平のタイムとワット数↓

f:id:enokorowilier:20231003081015j:image

9/16とそこまで体重がかわらないので、序盤の向かい風がなければもう少しタイムのびたかも?と思わず皮算用(笑)

 

 

【最近のトレーニングについて】

最近調子がいいと感じています。

1週間のトレーニングはこんな感じです

 

土曜 60~100kmライド (ベース走でたまに峠頑張る)

日曜 60~100kmライド (ベース走でたまに峠頑張る)

月曜 完全オフ 朝はストレッチしっかり

火曜 ベース走60分

水曜 Vo2MAX向上委員会

木曜 脚の状態見てZ1~Z2 30~60分

金曜 ベース走60分~90分

 

レーニング時間は基本早朝

土日は門限の都合上4時~5時に出発し、7~9時には帰宅

 

食事は

月~金は決まったメニュー(夜少な目でアンダーカロリー)

土日はしっかりごはんを食べて、トータルで痩せない感じですw

 

とりあえず感覚がいいのは間違いないので業務が忙しくなる冬まででは、このトレーニング内容でこのままいきたいですね。

 

冬以降は忙殺されると思うので、睡眠時間確保を第一に、その時トレーニングは考えたいと思います。