えのころロードバイク日記

静岡でYONEX(前はwilier)に乗っています。ストラバで丸子サイクリングというグループを立ち上げ、一緒にこぐ人を募集しています。また、以前住んでいた伊豆半島ではSunny Cyclingというチームでたまーにライドを企画してます。

クリスマスイブ×FTPテスト

f:id:enokorowilier:20221224112813j:imagef:id:enokorowilier:20221224112802j:image

皆さんFTPやってますか?

 

私は夏以来、全然やってませんでした(汗

 

理由は簡単、辛いからです。

 

とはいえ、来年の富士ヒルでシルバーリベンジしたい、

夏のFTPで組んだトレーニングメニューが今は適切な負荷になっていないのでは?

とのことで、気持ちを奮い立たせてレッツトライ!

 

始めの10分は95回転255wをターゲットに

10分経ってギアを1枚重くして92回転265w

最後2分からは300w出し切り

 

20分は266wでした!

f:id:enokorowilier:20221224112819j:image

 

実施前の体重が正確には59.4kgだったので

266×0.95÷59.4=4.25w/kg

 

富士ヒルのシルバー目安の4.2倍はなんとか達成していることになります。

 

ただ、計算上は1時間252w出せるらしいけど、まったくそんな気がしていない。

そして富士ヒルは75分走り続けないといけない。

 

まだまだ壁は高いですね。

今回算出された数値でトレーニング励みます!

 

 



f:id:enokorowilier:20221224112816j:image